バスケフリーク えんさんのバスケ英語

バスケをする時や見る時によく聞く英語表現を
紹介していくブログです!
皆さんの英語学習のお力に少しでもなれたら幸いです。

4Q 謝るときに使える "Bad"

Hey, guys!! What"s up?

みなさん、こんにちは!

えんさんです(^^)


今日は自分がミスしたときに使えるフレーズを

紹介したいと思います!


試合中にイージーなシュートを落としたり、自分のパスの出しどころが

悪かったりしてターンオーバーになっちゃうことってよくありますよね?

僕はしょっちゅうです(^_^;) 笑


そんな時はこう言いましょう!


"Oh, my bad!"(ごめん!)


bad /bˈæd/ : (形) 悪い, 間違った


皆さんお馴染みの単語ですが、ここでは名詞のように使われています。

よって非常にカジュアルな言葉であり、主に若い世代が使っているイメージですね。

ビジネスなどのフォーマルな場では使うのは避けた方がいいでしょう。


まぁでも、バスケするときはめちゃくちゃ使い勝手いいので

バンバン使ってください(笑)


逆に言われた場合、どうします?

返しとして一般的なのは


・No worries!(気にすんな!)

・It's all good!(大丈夫だよ!)

・Don't worry!(ドンマイ!)


とまぁこんな感じです。あくまで一例です(^^)

日本語訳は一応すべて変えましたが、ニュアンスは基本すべて一緒で

相手を励ます表現になります。

ドンマイの元である "Don't mind" は完全に和製英語で

言っても伝わらないので注意が必要です(笑)


バスケ以外のシチュエーションでも、自分がヘマした時には是非とも

とても申し訳そうな顔を添えて使ってくださいね!(笑)


All right! That's all for today!

それじゃ今回はここまで!

また会いましょう〜♩ See you guys soon!


×

非ログインユーザーとして返信する