バスケフリーク えんさんのバスケ英語

バスケをする時や見る時によく聞く英語表現を
紹介していくブログです!
皆さんの英語学習のお力に少しでもなれたら幸いです。

3Q 「調子が悪い」は "Off" で表そう

Hey, guys! what's up?

皆さん、こんにちは!

えんさんです (^^)


今日は「調子が悪い時」の表現をいくつか紹介していきます!

バスケの試合に出たら、いつもだったら入るシュートが入らなかったり

いつもしないようなミスが多かったり、となーんか調子が出ない時って

誰しも一度や二度は経験があるんじゃないでしょうか?


そういう時はこう言ってください


" Umm, (It) seems like I'm having an off day today"

(今日はなんだか調子が悪いみたいだ)


*seem /síːm/ : 〜と思える、〜みたいだ

基本的には seem + 形容詞、seem like + 主語(S) + 動詞(V) となります


ここでのキーワードは

" an off day" (ついてない日)


皆さんがよく耳にするのは "day off"だと思います。

これは「休み・休日」という意味です。

結構間違えやすいので気をつけてください(笑)


"off" のイメージは「ある地点から離れている」という感じです。

ゆえにいつもと変わらない日常から離れている状態

それが "off day" と考えれば理解しやすいはずです(^^)


英語って結構イメージで会話していく部分がかなりあるので

単語の意味っていうよりはイメージを把握していた方がいい気がします。

特に前置詞!

前に出てきた "in" だったり、"off" , "on" などはイメージを掴んでおけば

動詞と合わせて出てきた時でも、日本語訳をはっきりとは知らなくても

なんとなく意味はわかるようになると思います!


以上、今日のトピックでした!

また会いましょう(^^)

All right, that's all for today!

See you soon!










×

非ログインユーザーとして返信する